ふるさとまつり

ふるさと祭りという地元のイベントがあったので参加してみた。「ワシが子供の頃は無かったぞ〜」と家内と話していたら、第26回だそうで、地元のイベントなんかに全く興味が無かった時期に始まったものらしい。
案外盛大なイベントで、子供神輿が出たりしていた。町内会の方が大型バスをピストン輸送して地元の公園から会場まで送迎してくれた。地元町内で商売をなさっているとこういう時に協力しなくちゃならないから大変だな〜などと無責任な感想を持った。

チビは巨大アンパンアン(ドームになっていて、中でトランポリンのように遊べる)の腕に触って、「あくしゅ、あくしゅ」と悦に入っている。
お決まりの風船を貰ってヨーヨー釣りをして、さらに金魚すくいまで。金魚は以前死んでしまってから何となく避けていたのだけれど、やはりお祭りに来ると飼う事になるのね〜」一匹では淋しいので、家に帰ってからペットショップに行って後2匹と水草、餌を購入。久々に水槽を出してセットした。

「カナ!カナ!」とチビは大騒ぎである。餌をあげさせたら10分おきに餌をあげると騒ぐ。どうやらかなり嬉しいらしい。まあ、金魚は餌さえあげてれば神経質にしなくても案外平気だからね。しばらく楽しめるでしょう。