NTT東日本

昨日19時ちょっと前に携帯がなった。「システムが使えません」、「東北から北がだめみたいだ」
急いで帰って接続してみると確かに切断している。NTT東日本のWebを確認したらシステム障害の報告があったので、その旨を伝えて該当拠点にFAXしてもらって回復を待つことに。
今回はWebにUpされるのが早かった。今迄は回復してからUpされることが多かったので無駄な切り分け作業を延々と行わなくちゃならなかったのだ。少しは進歩したのかな?

とは言え、ファームが古かったからシステムが落ちましたってのは言い訳にもならない。それでも「ご迷惑をおかけしました」でチャンチャンなんだから嫌になってしまう。
今回はあまり影響が出ない時間帯だったから良かったけれど、業務途中だったらどの位電話が殺到しただろうかと思うとゾッとする。

インフラなんて金額次第だとは思うが、いくらコンシューマー向けだからと言ってももう少し切れないようにしてもらいたいもんだ。