知恵熱?

チビがまたちょっと発熱。37.0度。初めて一週間丸々保育園に行けたのだけれど、夕べ久しぶりに夜泣きした。
「いやだ〜。おうちかえる〜」「みみいたい」
前回の教訓を生かして早速耳鼻科にと思ったのだが、市立病院の耳鼻科は土曜休診なのだ。仕方がないので月曜に連れて行くことにした。

子供って野生動物と同じで、体調が悪いと動かずにじっとしているんだね。食べるものも食べないでひたすら寝ている。そして少し動けるようになると今度は猛烈に食べまくるのだ。
今回のチビも朝・昼とほとんど食べなかった。動かないほどじっとしていたわけではないのだが、「公園行こう」とも「ボール遊んで」とも言わなかったし、昼寝も4時間たっぷりしていたから。
おでこにポチッと腫れモノができているが、明日そのポチが増えていたら水疱瘡の可能性もあるらしい。
今、流行りの麻疹だったらアンちゃんにもうつるぞ〜。予防注射1回の世代だからな。