遅延

SIPVoIPの話ではない。架線事故や人身事故で電車が遅れたりすることについて。
とにかく朝のラッシュ時に電車が止まってしまうのは最低である。時間に遅れる事自体もそうなんだけれど、それ以上に気分的に終わる。特に今の時期湿度が高いから余計にそう感じる。冷房がかかっていても、混んでいるから頭の上の方だけかき回されるだけで、体にはじっとり汗が流れている。隣に立っているオネエちゃんは嫌な顔をするし(くっついている腕が汗ばんでちゃ嫌だよな〜)かといって下手に身動きできないし。こういうときは性別で乗車車両分けて欲しいって本気で思うよ。
鉄道会社も中途半端に先頭だけ女性専用とかにしないで真面目に乗客の性別割合の統計をとって、そういう車両編成すれば良いのに。そうすれば少なくとも痴漢や痴漢冤罪は防げるはずなんだから。女性専用車両だって時間限定なんだから、同じ時間帯を男女別にしたってどこからも文句来ないと思うんだけど。文句を言うヤツは何かしら別の目的があるヤツなんだろうと思われ…
この前車内アナウンスで「ただいまの時間、先頭の10号車を女性専用車両とさせていただいております。おからだの不自由な方、小さなお子様はご乗車いただけます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。」と言っているのを初めて聞いた。障害のある人は男女を問わすどの車両でも乗れるってことをもっとアナウンスしないとだめだと思う。
このことを知っている人は少ないらしくて、ニュースだったか新聞だったか、ソースは忘れてしまったけれど、視覚障害者の方が女性専用車両に乗ったら「『ここは女性専用ですよ』って言われてとても恥ずかしかった」とか。アホな女もいたもんだと思ったのだけれど、もしかしてその女は「目が不自由だから『女性専用車両』だと気付かずに乗ってしまったのか、かわいそうだから教えてあげよう」位に思ったのかも知れない。JRは「積極的に知らせてはいない」らしいから仕方ないが、やはりもっと広報すべきだね。